MENU

【石垣島旅行】移住者が厳選|持ち物20選

  • URLをコピーしました!

石垣島への旅行を考えたときに、持ち物が何が必要か考えますよね。

私は石垣島への旅行のとき、持ち物のイメージがつきませんでした。

石垣島は沖縄かつ離島ということで、本土の旅行とは持ち物が変わってきます。

折角の石垣島への旅行を最大限、楽しんでいただきたい。
関東から移住して8年目の私が、皆さんに持ち物で公開してほしくない。
そんな思いで持ち物をチェックリストにしてみました。

この記事でわかること

・石垣島旅行での必需品がわかる
・忘れてしまったときの対応方法がわかる

持ち物チェックリスト
この記事を書いた人

ゆいまーる
〈プロフィール〉
・関東から石垣島へ移住して8年目
・石垣島への旅行アドバイスを通算20人超え
・2人の子供を連れて、ビーチへ年間30回ほどいきます

目次

服・着替え

着替え+2日分(4月~11月)

泊数+2日分で持っていくと安心です。

石垣島は暑いので汗をかきますし、急な雨が降る場合があります。

旅先のホテルなどにランドリーもあるかと思いますが、砂がついたまま洗濯機・乾燥機を使用されてしまう方もいるので、余計に汚れてしまうことも……

せっかくの旅行の時間をランドリーに費やさずに目一杯、使うために+2日分で持っていきましょう。

長袖のパーカー(通年)

石垣島は暑いからこそ、室内を冷やしている施設が多いです。
飲食店の中に入る予定なのであれば、外と室温の差で余計に寒く感じてしまいます。

温度調節するために薄手のパーカーを持ち歩いていると快適に過ごすことができます。

・UVカット率90%以上
・手の甲までカバーあり
・はっ水加工で水辺の使用も快適

UVカット機能は必須だよ!!

日焼け対策

日焼け止め(通年)

旅行者の方で、日焼け止めをせずにノースリーブや、ビーチ、プールで日焼け対策をしないと火傷のように日焼けする方が多いです。

日焼けすると体の熱がとれず、かなり辛い思いをします。
旅行中に皮膚科に受診しないように対策しましょう。

帽子(通年)

帽子はつばの広いものがオススメ。

キャップではつばがない方が日焼けで真っ赤になってしまうことがあります。
特に子供は熱を逃しにくいので、日焼け対策が重要です。

私たち家族はビーチ・公園の際にいつも、ノースフェイスのホライズンハットを使用しています。

・吸湿性の高い素材を使用
・メッシュが入っているので、通気性も良いの蒸れにくい
・アジャスターありなので、少し大きめを買うのがオススメ

軽いし、使わないときは折りたためるのも嬉しいところだよ!

サングラス(通年)

紫外線によって、目の負担が大きいので、しっかりサングラスをするようにしましょう。

折角の旅行なので、気分が上がるサングラスをしたいですよね。

幅が大きいものの方が日焼け対策としても良いです。

薬など

虫除け

蚊が多い時期などに探索などをすると、刺されてしまうことがあります。
石垣島で蚊に刺されると、普段より赤く腫れてしまうことがあります。

移住当初は関東との蚊の差を感じたよ……。

キレイな肌を保つために出かける前に使用してください。

スプレータイプだと、サラッとしていて気持ちいいです。
特に子供はべたついたりするのを嫌がることが多いですよね。

・アルコール(エタノール0)
・香料、着色料、パラベン(防腐剤)、界面活性剤フリー、低刺激
・皮膚アレルギーテスト、皮膚刺激テスト済み

うちの子は敏感肌なので重宝しています!

酔い止め、胃薬

石垣島までの飛行機、周辺離島への船など酔いやすい方は、酔い止めを持っておくと安心です。

うっかり食べ過ぎてしまうこともあるので、胃薬を持っておくか、ドラッグストアで購入するのもあり。

ドラッグストアは市内には「ドラッグイレブン」が2店舗、ドラッグストア モリ」が2店舗あります。

スペースとしては狭いですが、石垣空港にも店舗があるので、安心です。

保険証、お薬手帳

サンゴを踏む、日焼けが火傷のようになるなど、体調が悪くなった際に受診するかもしれません。

必ず持って行くようにしましょう。

継続的に服用している薬があれば、お薬手帳は持って行くようにしましょう。
最近だと、アプリのお薬手帳もありますので、便利ですよね。

マリンアクティビティ・プール遊び

ラッシュガード

ビーチに行く、マリンアクティビティの際は着用しましょう。

旅行者、現地の人の見分け方は肌の露出量です!
旅行者の方は肌の露出量が多いです。

日焼け対策の意味でも、着るようにした方がいいです。
石垣島の中学生とかはTシャツで、海に入っている子もいます。

洗濯などを考えるとラッシュガードを着たほうがいいですよ。

マリンシューズ、ビーチサンダル

マリンシューズは基本的にプールだけであれば、必要ないと思います。

折角の石垣島!ビーチに行かれる方も多いですよね。

石垣島で有名ビーチである米原ビーチではサンゴ、岩肌などがむき出しになっています。裸足のままシュノーケリングではケガの可能性大。うっかり踏んでしまうと足が腫れてしまうこともあります。

ビーチサンダルは速乾性がありますし、ホテル内の移動などちょっとした距離では楽です。

特にフィッパーがおすすめ。

フィッパーのビーチサンダルは天然ゴムを使用していて、痛くなりにくく、履き心地も最高です。

色もカラフルでおしゃれだよ!
うちの家族は普段使いをするくらいお気に入り!

防水ケース

ビーチ・プールで写真撮ったりしたい!

スマホが濡れないためにも、ケースに入れましょう

せっかくの石垣島旅行の際に、スマホを水没させないためにも持って行ってくださいね。

シュノーケル

シュノーケルはできれば自分のものを持っておくと良いです。


シュノーケルを使用すると水中でも呼吸ができます。

石垣島に来た際に、見るだけでなく、海の中にも入ってみませんか?

うちの子どももできるかな……。

5歳児が一人でぷかぷか浮かんでます(笑)

石垣島は海がすごくキレイ!!
ぷかぷかと浮かびながら、海中を見てるだけでも楽しいです。

※離岸流で流されないように気をつけてください。

離岸流とは?
海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する強い流れのことです。

第九管区海上保安本部海洋情報部

忘れてしまってもドン・キホーテでの購入が可能です。
こちらは後述しております。

敷物

ホテル併設のビーチはチェア、パラソルが置いてあるので不要です。

・真栄里ビーチ:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート併設
・フサキビーチ:フサキリゾートホテル&ヴィラズ併設

石垣島のビーチでも有名な底地ビーチ米原ビーチなどは荷物を置く敷物があると汚れずにすみます。

いつも私たち家族は子供の遠足用のを使ってますね。

貴重品など

現金

現金のみの取り扱いのお店が、まだまだ多いです。

ATMのある場所が限られてます。
北部の方に行かれた場合、空港より北側にはATMはありませんので注意してください。

運転免許証

レンタカーを使用する方も多いと思いますので、忘れずに。

石垣島に着いたら、忘れても取りに帰ることはできませんので…

持って行った方が良いもの

充電器、車載充電器

スマホで写真をいっぱい撮りますよね。モバイルバッテリーを持ってると便利。

キレイな海を電池を気にせず、写真を撮ってくださいね。

車載充電器はレンタカーを使用される方にはオススメです。

レンタカーの車種によってはBluetoothが非対応になっている車種があります。

FMトランスミッターだと好きな音楽も聴けるので、旅行の気分が上がること間違いなし!

ショルダーバッグ

街中を散策したりする際にはオススメです。

夏場の石垣島旅行はとても暑いです。
アイス、沖縄のかき氷である「ぜんざい」を食べることもあると思います。

両手が空くので、アイスを食べたり、写真を撮ったりなど便利ですよ。

エコバッグ

お土産や、スーパーなどで買い物するときに便利です。

ビーチに行く際にも使えます。
タオル、小物類を入れたりすることもあって1袋は持っているといいですよ。

忘れ物をしてしまったら?

入念に準備をしていても忘れ物をしてしまったり、アクシデントなどもあったりすると思います。

ドン・キホーテでひと通り揃うので安心です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

    • 見ていただきらありがとうございます😊
      参考になりましたら幸いです✨
      ドンキ、ドラモリ、ドラッグイレブンもありますよ〜🌱
      旅行楽しんでくださいね〜☺️

  • 突然のコメント失礼します。スマホ総合ブログ管理人つらつらと申します、、ブログ村にてフォローありがとう御座いました┏○ペコッ今回はお礼の連絡ですもし良かったらまたお手隙の際に当ブログまでお越し下さいませ。本当にありがとう御座いました!!┏○ペコッ

    • こちらこそフォローいただきありがとうございます!
      わざわざコメントいただき嬉しいです。
      ぜひ、ブログ村から覗かせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントする

CAPTCHA


目次