家族旅行は家族にとっての一大イベント。
計画を立てて、お休みを取って、いろいろ準備して……
そんな大事な家族旅行の目的地に石垣島を検討されている方!旅のプランって悩みますよね。
石垣島在住8年目で2児の親の私が、子連れにオススメの2泊3日モデルコースを考えてみました!
ぜひ、参考にしてくださいね!
2泊3日モデルコース
石垣島子連れにオススメのホテル
小さい子どもを連れている場合、移動が多いと大変です。
プールやビーチを中心に旅程を組みました。
子どもって旅行先だといつもよりはしゃいじゃいますよね(笑)
たくさん遊んで、夜は電池が切れたように寝てしまうので、夕飯の時間も18:00で設定してます。
宿泊先はフサキリゾートホテル&ヴィラズで宿泊にしました。
・ビーチ併設
・プール3か所
・ホテル内はカートで移動可能
フサキビーチ
遊泳区域にはネットで囲まれているので、ハブクラゲなどの危険生物侵入が防がれています。
子どもも安心して遊ぶことができますよね。
スプラッシュパーク
1~3歳のお子さんも遊べますよ。
水がたまると上から出てくるバケツがあって、子供もはしゃぐこと間違いなしです。
ビーチサイドプール
カップルにおすすめ。
ビーチチェアに寝そべりながら、カクテルを飲むことができます。
夜はライトアップされていて、雰囲気は最高です。
インドアプール
雨の日でもインドアプールがあれば子供も飽きません。
インドアプールにもスライダーがあります。
1日目
12:00新石垣空港→12:30レンタカーで出発→13:00光楽園→14:30底地ビーチ→17:00ホテル→18:00ホテルディナー→フサイリゾートヴィレッジ
2日目
8:00ホテルで朝食→9:30やいま村へ→12:00来夏世→13:30ミルミル本舗→フサキリゾートヴィレッジでプール→18:00焼肉
3日目
8:00ホテルで朝食→9:30川平湾でグラスボート→14:00新石垣空港
1日目
新石垣空港到着
新石垣空港に着いてから、その足でレンタカーを借りましょう。
空港の中央出入口(到着ロビー正面の出入り口)を出て横断歩道を渡った先に、駐車場レンタカー会社の迎えの車が来ます。
空港からレンタカー会社まで近いと2〜3分ほどで到着です。
予約はこちらからすると便利ですよ。
光楽園
レンタカーを借りたら光楽園へ。
こちらでは季節のフレッシュジュースを飲めます。
子供たちにも大人気。
島おばぁの黒糖ぜんざいもオススメです。
沖縄のぜんざいは甘く煮た豆の上にかき氷を乗せてあります。暑いときに食べるのは絶品です。
底地ビーチ
フライトで疲れた体を光楽園で癒したら、そのままビーチへ。オススメは底地ビーチです。人も少ないですし、穴場的なスポットです。
ホテルディナー
1日目のディナーはホテルで。オススメはビーチサイドグリル夏至南風。
石垣島の夜風にあたりながら、本格的なBBQ料理を楽しめます。
詳しくはこちらの記事から。
2日目
朝食ビュッフェ
朝食はビュッフェスタイル。
沖縄らしいメニューもあり、種類も多くて悩みます。
普段、子供に食べさせる機会がないものも興味を持って食べてくれたり、成長を感じるかもしれません。
やいま村
朝食を食べたら、やいま村へ。
やいま村は、美しい石垣島の名勝「名蔵湾」を一望する丘にああります。
豊かな自然を背景に古き良き八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパークです。
テーマパークという分類ですが、どちらかというと、文化体験に近いです。
- 石垣の古民家の作り
- どういった暮らしをしていたか?
- どんな植物に囲まれていたか?
古き良き八重山に思いを馳せることができます。
やいま村の記事はこちら。
ランチに八重山そば
お昼はやっぱり八重山そば。その中でもオススメは来夏世です。
王道の八重山そばを食べるなら、こちらです。
回転も速いですし、座敷もあるので、子連れにも便利です。
ミルミル本舗
お昼ご飯を食べた後はミルミル本舗でジェラートをたべてみませんか?
こちらでは自家製のジャージー牛で取れたジェラートが食べれます。
アクアガーデン
ミルミル本舗の後はホテルに戻って、プールへ。
プールサイドにはタオルも置いてあるので、敷地内を水着で歩いてる方も多いですよ。
石垣牛を堪能
2日目の夜は石垣牛を堪能しましょう。
石垣牛は石垣島のブランド牛です。焼肉でいただくのがオススメ。
市内の焼肉屋には座敷があるところも多いので、子連れでも困りません。
3日目
朝食ビュッフェ
ホテルで朝食をとりましょう。
2日目の朝に食べることができなかったメニューを取るのも楽しみの一つですよね。
川平湾
川平湾でグラスボートに乗りましょう。
川平湾はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで沖縄県の中で唯一の三ツ星評価を受けた場所です。
有料駐車場に車を停めて、グラスボートに申し込み。そのまま湾へ降りて行くと、グラスボートに乗れます。
時間が空いている場合は、周りを散策しましょう。ガイドブックで見るような川平ブルーに出会うこと間違いなしです。
新石垣空港
余裕を持って、空港へ。
お土産を買ったりしましょう。小分けのできるお土産などもありますし、面白い形をしたシーサーもあります。
空港にもミルミル本舗があるので、最後にジェラートを食べるのありですね。
まとめ
1日目
新石垣空港→レンタカー→底地ビーチ→ホテルディナー
2日目
朝食ブッフェ→やいま村→来夏世→ミルミル本舗→アクアガーデン(フサキリゾートヴィレッジ)→石垣牛
3日目
朝食ビュッフェ→川平湾→新石垣空港
コメント