MENU

石垣島へ移住を考えている子育て家族へ。関東から移住して8年目の筆者がメリット・デメリットを教えます

  • URLをコピーしました!

どうも、まーるです。

2015に東京から石垣島に移住して8年目を迎えました!現在では2児(5歳、2歳)の父親です。

結論から言うと、移住してとても満足しています!

私は今まで、東京・神奈川から住まいを移したことがありません。沖縄に旅行にすら行ったことありませんでした。。。移住当初は便利に感じる部分もありましたし、不便に感じる部分もありました。

そんな私が石垣島への移住で感じた日々の生活でのメリットデメリットを感じたことを紹介します。

こんな方の参考になるかなと思います。

  • 石垣島へ移住を検討している方
  • 石垣島での生活ってどんななの?
  • 石垣島での子育て事情は?
目次

石垣島移住でのメリット

青い海!白い砂浜!

もともと私は海がに興味がありませんでした。私も好きになるくらい海の色がキレイです。今では出張、旅行などで石垣島に帰って来て、海を見ると帰ってきたなぁと思います。

県外から来て、仕事をしている方々はマリンスポーツ、釣りなどを楽しんでいますよ。

石垣島では3月下旬から海開きということもあり、早い時期から海に入ることができます。

(実際には島内在住者は、その時期に寒くて入ることはありません。。)

6月以降などの暇な休みに子供を連れて、海水浴をすることもできます。

ホテル隣接のビーチもあり、シャワーも完備されていますし、市街地から近いビーチ、遠いビーチなど様々で楽しむこともできるんです。

通年で服装が楽

だいたいですが、4月~12月くらいまで半そでで過ごすことができます。

日によっては年始も半そで、ハーフパンツで十分な日も。

なので、私は持ってきたダウン、コートなどのアウターは捨てました!

衣服にお金をかけることがなくなって、経済的になったなと思います。

島在住の方でバリっとした服装の方はあまりいない印象です。

また、職種によってはスーツではなく、かりゆしウェアでいいため、4月~半そでがフォーマルになっていて、快適に仕事ができますね。

職住近接しやすい

市役所(旧空港跡地)から車で約15分圏内に住んでいる方が多いです。

繁華街、離島ターミナルまでも市役所から10分程度でつきます。

私は職場まで車で5分程度の場所に住んでいます。

たまに福岡、東京などへの出張でホテルから、会場まで「徒歩10分」などを見ると、もっと近いところはないか?どんどん近いところを探す癖がついてしまいました(笑)

また、繁華街からお酒を飲んで深夜料金のタクシーに乗っても

だいたい1000円ちょっとで帰れることが多いかなと思います。

公園が芝生

だいたいの公園が芝生なんですよ。うちの子供(5歳、2歳)は裸足で遊んでいることも多いです。砂の公園に比べて、ケガの心配も少ないですし、親としてはありがたいです。

公園も大きいところから近所の公園まで様々です。

私たち家族は「バンナ公園」に行くことが多いです。遊具もあり、自転車のコースあります。休日はお弁当を持って、ピクニックをしている家族も多いですし、うちもしています。

公園から見える海の景色もエメラルドブルーで気持ちがいいですよ!

石垣島移住でのデメリット

車がないと生活しづらい

基本的に移動はすべて自家用車!日中に外を見ていると歩いている人はほとんどいないです。(旅行者くらい)離島に限らず、沖縄は車文化なんです。ランニングしていると、知り合いから「お前、走っとったなぁ」と言われるほど歩行者は目立ちます。。

石垣島の夏は暑いです。。南国らしい雨が強いときもあります。保育園も場所によっては車でないと行きづらい場所もありますし、免許は必須です。

物価が高い

野菜など高いことが多いです。もやしが100円などです。もやし炒めが好きな私には移住当初はつらかったですね。

今は野菜をJAゆらてぃく市場で購入したり、八百屋で購入したりしています。

生活必需品である車のガソリン代も高いです。輸送費の関係もあって、家計には痛手ですね。

家賃が高い

家賃が思っていたより?高いです。築浅・3LDKが9万円ほど。

物件の数も少なかったですが、少しずつアパートも建ち始めているところです。

それでも、物件も新築アパートなど内見できずに埋まっていくことが多いです。任期付きの公務員の子育て世代は築年数がたっていますが、一軒家に住む方もいらっしゃいますよ。

まとめ

小さい子育ての環境として満足しやすいと思いますし、公園、海も近いので自然が好きになります。

物価や品ぞろえに関しても、最近は楽天など送料無料で頼めますし、大きく不便は感じません。

人も温かく迎え入れてくれますし、気候も過ごしやすいです。

関東で満員電車に揺られながら、通勤していた私にとって時間がゆったり流れる島の時間が大好きです。

旅行と住むことは違うことも多いかと思いますが、一度長期でいらっしゃってみてください。きっと好きになりますよ。

沖縄への移住については、下記のサイトも参考になります。

是非読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次